2005年09月28日

●洗脳されない

「ベンチャー大学」「小さな会社★儲けのルール」 栢野克己の「人生はアドベンチャーだ!」:悪徳セミナーや悪徳コンサルに騙されないよう・・自己判断で。

栢野さんのところを参照。


自分も何度か、セミナーを受けたことがあるのだが、あんまし肌に合わなかったのと、自分が催眠術の知識を持っていたので、たしょうなりとも免疫があったのか、流されずにすんだ。

ネットをしていると、いろいろなところからお声がけがある。

非常にありがたいと思うが、ほとんどは断るようにしている。

ただ、この数年、断りやすくなってきた。

ネットで検索すればどんな団体なのか、大体わかるし、講師にしても、その印象を大雑把ではあるがつかむことができるようになった。

いろいろな人の意見を拾い上げるのはネットの得意とするところだ。

ただ、どの意見が正しいのかの判断は自分自身にゆだねられる。

一方「悪徳系」と呼ばれる商売のビジネスモデルは、「集金する」という観点において非常に能率的であり効率的だ。

そのまま、運用するのには問題があるが、集客やネットワークを広げていくのに、かなり有効だ。

毒についての知識は必要だし、その使い方を知れば薬にもなる。

一番良くないのは、言われるままに薬漬けにされることだ。

Posted by yoshisuke at 2005年09月28日 07:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1447

コメント
コメントしてください




保存しますか?