2005年09月16日

●新卒者採用。

山川 雅之 わらしべ日記:面接

「あなたの能力を最大限に活用するために、どのような人材がパートナーまたはサポート役として適切でしょう?」

来週は次年度の新卒者の採用面接がある。

従業員数が10人以下の零細企業にとって、人事はものすごく重要だ。

できる限り行き当たりばったりでないようにしたい。

新卒を採るというのは、たぶん贅沢なのかもしれない。

事業自体に余裕がないとできないと思われるふしもある。

でも、よい人材を採りたいとおもったら、やはり贅沢な方法をとらないといけない。

たとえば、3年後の自分の会社の姿を思い描き、従業員数が何十人にもなったとき、その会社がやる採用活動はどうなんだろうと考えてみる。

会社にとっての核になる部分を任せることのできる人材を確保したい。

「そんなひと、こんな小さい会社には、はいってくれないよ。」

とかオヤジ世代は言うのだが、それは見つける努力をしていないのだ。

入れようと思わなければ入るわけがない。

Posted by yoshisuke at 2005年09月16日 07:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1434

コメント
コメントしてください




保存しますか?