2006年04月14日

●EPCO

勝手にライバル視しているエプコという会社があるのですが。

なんだか、あんまし儲かってなさそうな気がする。

3年前に出てきたときは、


「こりゃ年商100億くらい、すぐ行くのかな」


と思っていたのだが、いまだ年商14億・・・、

3年が過ぎてもあまり売上が増えていないような気がする。

当然、最初の売上が4億とか5億くらいだから、増えているとは、すばらしいと思うのですが、同業者として、14億っていうのは、どうなんだろうと思ったりもする。


自分の会社としては、やはり、すぐに持っていくことでしか、管材屋(パイプ屋)という会社の存続価値がないと思っている。

「水道管がこわれたから、すぐにもってこい」
「現場で使う材料がないから、すぐにもってこい」
「図面と違ってたから、すぐにもってこい」

「言ってた材料と違っていたから、すぐにもってこい」

現場としては、それしかないと思う。

エプコさんのビジネスモデルっていうのは、


図面を工務店がファックス。
   ↓
そのデータを中国へ送る
   ↓
中国の安い人件費で材料費を拾い出す。
   ↓
そしてそのデータを本社へ送る
   ↓
物流センターデータを送る
   ↓
物流センターから現場へ納品する。


そんな感じだったように思う(違ってたらごめんなさい)


初めて聞いたときは、


こりゃ地方のパイプ屋はきついなぁ。

2010年くらいには、このモデルが新築とかハウスメーカーの中心になるな

と思った。

同じことを今から始めてもなかなか勝てそうもない。


じゃあ、どうしよう

自分の会社にできることをするしかないと思ったわけですよ。


1時間以内に現場に納品する。


それだけだなぁと思ったり。


でもあんまり儲かんないかも。


商品数を増やしたりとか、いろいろ考えていきたい。

あとは、他の収入を増やすとか。

Posted by yoshisuke at 2006年04月14日 15:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1589

コメント
コメントしてください




保存しますか?