2005年10月06日

●三つの識

本郷孔洋のページ: アメリカの成功者の共通項とは?

「知識、見識、胆識」



本郷さん「アメリカでの成功者の共通項がわかりますか?」と質問されました。なんだろうな?と一瞬思いまして、答えを逡巡しましたが、その答えは「行動すること」だそうです。

行動することが大切。

三つの識についても、深さとか大きさとか太さとか、いろいろ軸があるのだと気が付く。

太くて強い。
細くて長い、
その質を表す単位もそれぞれ違うところがあったりする。


「識」とは

1 物事の道理を知ること。また、見識があること。「―不識」

2 知り合っていること。見知っていること。面識。「一面の―もない」

3 書き記すこと。また、その文字など。「著者―」

4 《梵vijnaの訳》仏語。

五蘊(ごうん)の一。心作用を統括する心の働き。意識。

十二因縁の一。前世の所業を因として現在の母胎に生じる最初の一念。

Posted by yoshisuke at 2005年10月06日 09:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1455

コメント
コメントしてください




保存しますか?