2005年09月14日

●社長日記を書くということ

「Movable Type」ビジネスブログ・WEBサイト構築サービス開始(プレスリリース):ビジネスブログ構築・ホームページ制作

MTを使って会社のページを運営していくということです。

代金は15万円くらいと28万円くらいのコースがある。

実際にホームページの運営をしていく上で高いのか安いのかというのは、いろいろな会社の社長さんの考え方やITに対する思い入れというか、知識のようなものに大きく左右されるように思う。

自分が思うに、コンピューターは道具だ。
ただ、何に使うものか今までは、よくわかっていなかった。

お店に聞いても

「いろんなことができます」

これでは商品としては失格だ。

インターネットやホームページも一緒。

「いろんなことができます」

そうではなく、


「このページではこれだけのことしかできません

でもそのためには、きわめて有効で、これまでよりも、より高いレベル。それはスピードであったり量であったり、質であったりしますが、それらを段違いのものに引き上げることができます。」


といえるかどうかだ。


イントラネットを構築してもいい。

そのときに、たとえば、

意思決定する際に1週間かかっていたものが、1日で終わる。

生産計画の調整に3日かかっていたものが3時間ですむ。

生産ラインを総合的に管理することによって、同じ時間で3.6倍の生産が可能になった。

導入することによって、年間の事務管理コストを半分にすることができた。

導入することによって営業マンを半分に減らすことができた。

そういうことを考えながらホームページを作っていくのだ。

そういうときに、社長としては、

「じゃあ、そのための具体的な方法ってなに?」

ってことに、ズバズバと明確な答えを言ってくれて、しかもそれがwebサイトになって、実績がバンバン上がっていけば言うことなしなのだ。

ホームページ製作会社も、そのサービスで儲けていく時代になってるのだろう。

大切なものは経験の蓄積や発想力という、やはりアナログな部分になる。

企業のサービスはデジタル化できないところに本質があるのだ。


Posted by yoshisuke at 2005年09月14日 08:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1429

コメント
コメントしてください




保存しますか?