2005年08月25日

●営業マンが不必要な会社のしくみ

JAGAT info

経営者の仕事としては、営業マンがいなくてもモノやサービスが売れていく仕組みを作り上げることだと思う。

たとえば、お客さんから電話があったときに、

「営業マンの●●さんがいないと話にならない」

なんてことではダメだと思うのだ。

そのための仕組というかシステムを作り上げる


というか営業マンの仕事(作業)は何かをしっかりと作り上げる。

顧客の情報収集
顧客の情報管理
顧客に対する情報発信
クレームの処理
アフターフォロー

こんなところだが、

そういうのを会社が組織としてできるようにする。

そのうえで戦略を練る

http://www.teradata-j.com/intelligent/int7_0301.html

Posted by yoshisuke at 2005年08月25日 18:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1374

コメント
コメントしてください




保存しますか?