2005年08月25日
●営業マンが不必要な会社のしくみ
経営者の仕事としては、営業マンがいなくてもモノやサービスが売れていく仕組みを作り上げることだと思う。
たとえば、お客さんから電話があったときに、
「営業マンの●●さんがいないと話にならない」
なんてことではダメだと思うのだ。
そのための仕組というかシステムを作り上げる
というか営業マンの仕事(作業)は何かをしっかりと作り上げる。
顧客の情報収集
顧客の情報管理
顧客に対する情報発信
クレームの処理
アフターフォロー
こんなところだが、
そういうのを会社が組織としてできるようにする。
そのうえで戦略を練る
Posted by yoshisuke at 2005年08月25日 18:15
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1374
コメント
コメントしてください