2005年04月28日

●顧客指向のシステム

ITmedia エンタープライズ:総論2:SEの生命線は顧客満足思考 (3/3)

 ファーストリテイリングの例から分かることは、顧客(同社の場合は自社だが)思考の大切さだ。それがなければ、そもそも、業務システム部という位置づけも生まれなかったかもしれない。企業が情報システムを構築する限り必ず目的があり、作ること自体が目的になってはならないという当たり前のことを再認識することになる。

なんにしても顧客指向ということか、

すべては顧客のために、どうすれば喜んでいただけるかという視点で在庫も、経理も財務も判断する。

お客様が満足するために必要な利益というのもあるだろう。

お客様に喜んでいただくためのサービスを維持するために必要にして十分な利益を生む価値のある仕事をしよう。

そういう考え方。

Posted by yoshisuke at 2005年04月28日 16:46
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