2005年03月26日

●私は、お客様をしかることができる人間です。

追記


これであなたの評判は劇的に向上すると思われます。

1.相手を見たら必ず満面の笑みを見せて自分から挨拶する

2.相手の悪口や中傷を絶対に言わずに、逆に、自分はあなたのことを信頼している、あなたは誠実な人だというメッセージを投げかけて相手のセルフイメージを向上させる

3.出来るだけ相手の話を聞き、自分が出来ることを探し、与えるようにする

4.もし相手が弱みを見せたら、寛容な言葉をかけて、なぐさめる。

5.出来れば、自分の打ち明け話をして、相手に相談にのってもらう

6.もし、どうしても許せないことをされても、決して怒らず、その問題点だけを焦点に話し合いを持つ(相手の人格に関わるようなことは絶対に言わない)

7.相手がクレームを言ってきたら、その原因を追求するのではなく、どうしたら満足をえられるのか?相手の理想的な結果をたずね、その落としどころを
考える。

Posted by yoshisuke at 2005年03月26日 18:20
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