2005年08月03日

●・歯医者・・・24時間営業に。

「ベンチャー大学」「小さな会社★儲けのルール」 栢野克己の「人生はアドベンチャーだ!」:大手?の中の「弱者の戦略事例」・この数週間の記事から

・事業計画書は30年後100年後まで意識して書くべき ・大半は起業1年で右往左往。ビジネスは1店舗目・・チェーン化を考えて・・ ・ビジネスは金のやりとり。心ではない。心はボランティアでやれ。 ・起業、オープンしたら勝ちまくる計画を ・勝つ業態がある ・ビジネスは30年サイクル。30年で終わる。常に次を考えて ・客層は広く、大手が成功したやり方を真似る ・間違ったことをマジメにやると失敗する ・原理原則。アイデアや感性はいらない ・伸びている会社やメーカーを見る ・マクドナルドも・・ドラッグストアも・あんなのは30年前にわかっていた。視察組から出た ・デパチカがスゴイ?デパートは商圏人口100万人の業態。マネするな ・地場食品スーパー:マルキョーは3万人でok。 ・人、モノ、金ではない、金が全て。金をまず集めろ ・SPA30という成功事例を後で ・私は世間では誰も知らないことを話します。 ・こういう話をするのは私だけ。 ・最近、私を呼ばない運動が広がっている。ある巨大企業が私と毎月1年契約したが、1回目で契約解除した。結果トップ批判になったんで。 ・私は相談されてもダメダメノーノーしか言わない。誉めて誉めてモチベーションはダメだ。 ・最初は赤字で・・はダメ。最初から圧倒的な黒字で ・金は儲けて自分で作れ ・ビジネスは口コミではない。そんな時間はない。 ・お客が買うのは商品。心でも人間でもない。 ・全ての行為を金に換算する ・わさびを入れない回転鮨。子供に喜ばれる。わさびは醤油と同じで好みで ・例えばパチンコ店。1店で投資10億で利益5000万ではなく、1000万で500万の利益の出る店を1000店出すんですよ!そんなこともわからないのですか!? ・出店場所の探し方・・空いてる店を探すのではなく、ユニクロやベスト電器みたいなチェーン店の本部に聞くんですよ!撤退する店はどこかと。そこを狙うんですよ~。 ・大手と同じコトをするんですよ。大手は多くのお客さんを集めている、成功してるんですよ。大手と同じコトをしないからいつまでも中小企業のママなんですよ。 ・多様化対応するな。トヨタ、松下、マック、吉野家、ユニクロ、しまむら・・伸びてる会社は多様化してないでしょう!!! ・大量生産ですよ、大量販売ですよ。パソコンもDVDも携帯電話も、大量生産大量販売で安くなったでしょう。自分の生活もそういう商品ばかりでしょう。なのになんで自分はそういう商品を扱わないんですか?おかしいでしょう・・・??? ・売り方重視?そんなの関係ないですよ~。営業ノウハウとか、ハガキとか、メールとか、フォローとか、接客とか・・・そんなもんは関係ないでしょう。お客が要らないと言ってるモノを接客や営業やハガキで売ろうとするのがおかしい。 ・商品が良ければ売れるんです。 ・まごころをビジネスに使うな。心はビジネスの道具ではない ・営業とは、我が社の商品の良さをキチッと伝えること ・買うかどうかはお客が決める ・フォー・ザ・カスタマー。 ・中小企業の最大の欠点は、客の求めている商品問題を抜きにして、今、我が社が扱っている商品をどう売るかに必死なことだ。 ・客が欲しがってもいない商品の売り方を学んだりする前に、客の求めている商品を生産し扱うべきである。 ・困っていることを取り除くこと。 ・歯医者・・・24時間営業に。 ・セブンイレブン、ホームセンター、サイデリアを見て下さい

・例えばパチンコ店。1店で投資10億で利益5000万ではなく、1000万で500万の利益の出る店を1000店出すんですよ!そんなこともわからないのですか!?


う、う、うむ

Posted by yoshisuke at 2005年08月03日 07:14
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