2005年05月14日
●CRM
ソフトブレーン(株)が提唱する携帯電話の活用例宋会長はこう言う。「営業をオートメーション化し、少人数でたくさん売れる仕組みを作りたい、しかもお客様へのフォローを大切にし、再注文を増やすようなそんな仕組みだ。これはどこの企業も考えることだ。営業をどう進めるか? マーケッティングは? しかし、実情はなかなか統一が図れず、バラバラなのだ」
営業というか、会社がまるで一人の人間のような、まとまり感というか、そういうものを作り上げよう。
自分は聞いていないから、わからない。
聞いた本人がいないからわからない。
本人に聞いてみるまでわからない。
ではなく、アレを見れば、誰でもわかるように、する。
メモでも、ノートにつけるでもかまわないと思う。
そういう意味で日報というか、メモというか、やっぱりブログをつけるとか、あとメールでの更新ができるようにするとか、伝票の動きがそのまま、日報になるというような、串を通したような業務の仕組みを作る。
Posted by yoshisuke at 2005年05月14日 08:02
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