2005年04月08日

●桜のイメージ

Yahoo!ニュース - お花見

ソメイヨシノが元は1本の樹で、日本中にある、ソメイヨシノは実はクローンという記事を読んだのは5年位前だ。

庵野さんが、なにかの雑誌の記事で書いていた。

桜=日本というイメージは、実は、この80年くらいの間にできたイメージでしかないということだなぁと思った記憶がある。

100年前の常識や社会通念を知ることは実はできない。

昔から日本人はこうだった、というイメージでさえ、実は最近の時代劇や、現代人の書いた小説に基づいたフィクションであることが多い。

結婚や貞操観念にしても昔の人(300年くらい前)は厳しいどころか、かなりいいかげんだったようだ。

100年続く会社にしても、100年前と今やっていることは違う。

自分の会社が設立して40周年

上場するのは55年目くらいになる。

会社の存在意義や経営理念は変わらないけれども、取り扱うサービスや商品は時代とともに変わっていくのだ。

Posted by yoshisuke at 2005年04月08日 10:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jpopfan.co.jp/mt/dondoko.cgi/1020

コメント
コメントしてください




保存しますか?